「歴史的な快挙だ」 アジア杯「優勝予想」的中のシャビ、“新王者”カタールを祝福

大会前の結果予想を見事に的中させたMFシャビ【写真:Getty Images】
大会前の結果予想を見事に的中させたMFシャビ【写真:Getty Images】

大会前の結果予想が見事に的中 優勝を果たしたカタールを祝福「おめでとう!」

 UAEで開催されたアジアカップはカタールの初優勝で幕を閉じた。2022年ワールドカップ開催国のカタールは、1日の決勝で森保一監督率いる日本代表を3-1で破ってアジアの頂点に上り詰めたが、同国のアル・サッドでプレーする元スペイン代表シャビは、自身の公式インスタグラム「歴史的な快挙だ」と称賛と祝福の言葉を綴った。

 2015年、スペインの名門バルセロナを退団してカタール1部アル・サッドに移籍したシャビは、2018年末、カタールのニュース番組に出演してアジアカップの大会結果を予想していた。

 決勝トーナメント進出の16チームを81%の確率で的中。さらに、ベスト4進出チームも韓国敗退を想定していたのに加え、日本、イラン、カタールの勝ち上がりを当ててみせた。“事実上の決勝戦”と謳われた1月28日の日本対イラン戦は、3-0で日本が勝利。シャビが予想していた日本の決勝進出が実現すると、逆の山ではカタールが開催国UAEに4-0で勝利し、決勝予想の「日本対カタール」も当ててみせた。

 1日の決勝はカタールが日本相手に優位に試合を進め、3-1で勝利。シャビが予想していたカタール初優勝が現実のものとなった。シャビは大会終了後、自身の公式インスタグラムを更新。カタルーニャ語、スペイン語、英語の3言語でメッセージを綴った。

「歴史的な快挙だ。おめでとう、カタール代表! このプロジェクトの一部となれたことを大変誇りに思う」

 カタールの表彰式の写真を掲載するとともに、同国リーグでプレーする選手の1人として喜びに浸っていた。

【PR】DAZNではアニメ『GIANT KILLING』も好評配信中!Jリーグ開幕前に気分を盛り上げよう!

>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング