「虚像が繰り返された」「成績表は凄惨」 8強敗退の韓国、母国メディアが監督批判

カタールに敗れ、ベスト8敗退となった韓国【写真:ⒸAFC】
カタールに敗れ、ベスト8敗退となった韓国【写真:ⒸAFC】

アジア杯準々決勝でカタールに破れ59年ぶりの優勝逃す ベント監督の采配に疑問の声も

 韓国代表は25日、アジアカップ準々決勝でカタール代表に0-1で敗れ、ベスト8で大会を去った。

 この試合にパウロ・ベント監督は、エースFWソン・フンミン(トットナム)を右サイドで起用。トップ下にはMFファン・インボム(大田シチズン)が入った。

 序盤から拮抗した展開が続くなか、後半33分にカタールのMFアブデルアジズ・ハティムに強烈なミドルシュートを決められて先制を許す。その2分後にDFイ・ヨンの右サイドからのクロスをFWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)が合わせてゴールネットを揺らしたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってオフサイドと判定され、ノーゴールとなった。最後までゴールを奪えない韓国の焦りが見えるなか、カタールが1点を守り切り、準決勝進出を決めた。

 最後まで1点を奪えなかったパウロ・ベント監督の采配に、韓国メディアは疑問を投げかけている。

 韓国のサッカー専門サイト「インターフットボール」は「ボールポゼッション63%、パス466回、パス成功率87.77%。パスと関連する記録でカタールを上回ったが、枠内シュートはたったの2つ。相手よりも鋭い攻撃チャンスを作ることができなかった。ウリ・シュティーリケ元監督時代に証明されたポゼッションサッカーの虚像がまた繰り返された」と伝えた。

 ボールを支配しながら攻撃を仕掛けるサッカーを目指すと公言していたベント監督だが、「カタールのほうが効率のいいサッカーをしていた」と試合後の会見で認めていた。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

金 明昱

1977年生まれ。大阪府出身の在日コリアン3世。新聞社記者、編集プロダクションなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めた後、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。2011年からは女子プロゴルフの取材も開始し、日韓の女子ゴルファーと親交を深める。現在はサッカー、ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。近著に『イ・ボミ 愛される力~日本人にいちばん愛される女性ゴルファーの行動哲学(メソッド)~』(光文社)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング