乾の“神トラップ”に対抗した槙野、“フリの効いたオチ”動画に反響 「練習は大事だぞ!」

(左から)日本代表DF槙野、MF乾【写真:AP&Football ZONE web】
(左から)日本代表DF槙野、MF乾【写真:AP&Football ZONE web】

日本代表の練習で乾が空中に高く蹴り上げたボールをトラップ 槙野も挑戦するが…

 日本代表はアジアカップのグループリーグで3連勝し、F組1位で決勝トーナメント進出を決めた。21日のラウンド16でサウジアラビア代表と対戦するなか、DF槙野智章(浦和レッズ)は自身の公式インスタグラムで練習中の動画を公開。空中に高く蹴り上げたボールを完璧にトラップしたMF乾貴士(ベティス)と槙野の“コントラスト”が反響を呼んでいる。

 槙野と乾はともに17日に行われたグループリーグ第3節ウズベキスタン戦に先発出場し、2-1の勝利に貢献。ラウンド16でサウジアラビアとの対戦を控えているなか、槙野は「サッカーって難しいね。もっともっと練習して上手くなろ。みんな、練習は大事だぞ!」との文章を添え、練習中の動画を公開している。

 そこには乾が軽快にリフティングする姿が映し出され、両足で小刻みに何回か蹴った後、ピッチ内で思いっきりボールを空高く蹴り上げた。カメラの枠に収まらないほど高く打ち上げられたボールは、5秒ほどで勢い良く落ちてくると、乾は右足で見事なクッションコントロールを披露した。

 映像ではその後、槙野が満を持してピッチに登場。するとボールを持っていた乾が、先ほどと同じように高く蹴り上げる。顔を上げ冷静にボールの軌道を見極めていた槙野だったが、落ちてきた瞬間に右足を出すとボールはすね付近を直撃。ボールは勢い良く画面の外へと飛び出してしまい、練習場は爆笑に包まれた。槙野もその場に力なく倒れ込むと同時に、「帰ろう!」と照れ笑いを浮かべながら叫んでいた。

 コメント欄には「フリ、ボケ、コケ、お笑いの大事な要素がつまった素晴らしい動画」「これは乾選手が上手い!」「場を和ませようとワザと!ですよね?」「これを見て槙野選手が好きになりました!」「期待を裏切らない」「槙野選手さすが! 乾選手のうまさ際立ってます」などとファンからの反響を呼んでいた。

 トラップこそ上手くいかなかった槙野だが、ムードメーカーとしてチームの雰囲気を和ませることに“貢献”。強豪サウジアラビアとの一戦に向けて、チームはリラックスした雰囲気の中で調整を進めているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング