「大きな喜び」 ユベントスのアッレグリ監督、“偉大なプロ”のC・ロナウド指導に言及

ユベントスのアッレグリ監督(左)、C・ロナウド(右)【写真:Getty Images】
ユベントスのアッレグリ監督(左)、C・ロナウド(右)【写真:Getty Images】

セリエA移籍1年目で得点ランク1位を走る活躍「最高の集中力でプレーできる」

 ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、ポルトガル紙「レコルド」のインタビューに応じ、同国のスターであるFWクリスティアーノ・ロナウドについて語っている。ロナウドを指導することを「大きな喜び」と語るイタリア人指揮官は、その能力の根幹にあるものを集中力だと分析した。

 ロナウドは今季開幕前の移籍市場でレアル・マドリードからユベントスへ電撃移籍。リーグ戦の折り返しまでの19試合とUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ6試合を消化しているが、ロナウドが欠場したのは出場停止のCL第2節のみ。ここまでほぼフル稼働で過ごし、リーグ戦では14得点でランキング首位に立っている。

 そのロナウドについてアッレグリ監督は、「偉大なプロフェッショナルであると想像していたが、その通りだった」と話したうえで、メンタリティーの強さを挙げた。

「ロナウドの最大の長所は、ゲームでもトレーニングでも常に集中力を高めていることだ。たとえプレーの調子が少し欠けているように見える場合でも、実際には100%の集中力が向けられている。例えば、90分以内にボールが来るのが1回だけだったとしても、それがどんな時間帯だったとしても、最高の集中力でそのプレーをすることができる」

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング