マタが選ぶマンU歴代ベスト11 夢の劇場を沸かせた住人たち
豪華なレジェンドたち
マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表MFフアン・マタが、自身のユーチューブ公式チャンネルで、「私の完璧なマンチェスター・ユナイテッドチーム」としてマンUの歴代ベストイレブンを選出している。
GKは元デンマーク代表の伝説の名手、ピーター・シュマイケルだ。マタは「ファーガソン時代のとても重要な選手でたくさんのトロフィーを獲得した」と語っている。
最終ラインは3枚。左から元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏、セルビア代表DFネマニャ・ビディッチ、フランス代表DFパトリス・エブラとが並ぶ。かつてマタとプレーしたことのある3選手を選 出した。「3人は長い間プレーし、強く、速く、とてもいいDF」と言葉にした。
中盤は4人。まず元イングランド代表MFポール・スコールズ氏については「彼はここに選ばれなければいけない。フットボール界最高の中盤の選手の1人」と絶賛。続いては「イングランドのサッカー史上で最多出場選手」としてユナイテッドのアシスタントコーチを務めるウェールズ代表MFライアン・ギグスを挙げた。さらに、現レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに関しては「選ばれなければいけない。数年前ユナイテッドで最もビッグなスター選手の1人だった」と称賛した。中盤の最後の一人には、元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム氏を選んでいる。「彼はクラブを変貌させた選手で、 クラブも彼を変化させた」と持論を述べている。
3トップの最初に名前を挙げたのは、元フランス代表のエリック・カントナ氏。「彼はアイドルで、ファンからも愛されていた」という。そして、「すさまじい才能」と語るFWジョージ・ベスト氏を選び、「クラブのアンバサダーでレジェンド」というFWボビー・チャールトン氏を選出した。3トップには、まさに夢の劇場を熱狂の渦と化した3人が選ばれている。
3-4-3のシステムで選出したマタ版最強ユナイテッドについては「すごく攻撃的だけれど偉大なチーム」と自画自賛。スペイン人司令塔は、そのチーム構成に満足そうな表情を浮かべた。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images