C・ロナウド、ナポリDFへの人種差別に抗議 競り合い写真に“いいね”470万件超の反響

ユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】
ユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

ナポリDFクリバリがインテル戦で退場 スタンドから人種差別的チャントが起きて波紋

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、ナポリのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリへの人種差別に対する抗議メッセージをインスタグラムにイタリア語で投稿し、370万件以上の「いいね!」がつく大反響となっている。

 問題となっているのは現地時間26日に行われた第18節インテル対ナポリ戦(1-0)。後半40分に2枚目のイエローカードで退場したクリバリに対して、スタンドから人種差別的なチャントが起きていたことが発覚した。

 ナポリを率いるカルロ・アンチェロッティ監督も憤りを露わにし、「次に起きたら試合を中止する」などとコメントしていた。

 そうした声に同調するように、ユベントスのロナウドもインスタグラムで人種差別を行う人に「ノー」を突きつけた。試合中にクリバリとマッチアップするシーンの写真とともに、イタリア語で「世界とフットボールには教育とリスペクトが必要だ。人種差別はあってはならない。いかなる侮辱、差別もだ」と、心無い差別行為の根絶を訴えた。

 この投稿には世界中からコメントが殺到。さらに「いいね!」の数は470万件以上という大反響となっている。世界的スーパースターの発信が多くの人の共感を集めている。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング