メッシが新たなマイルストーン ローマ戦でCL通算100試合出場

ネスタを抜き、シェフチェンコと並ぶ節目の一戦は1-1ドローに終わる

  バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが16日のUEFAチャンピオンズリーグ1次リーグASローマ戦に先発し、欧州CL100試合出場というマイルストーンを打ち立てた。 CL歴代得点記録でも2位につける男がまた一つ歴史に名を刻んだ。
 メッシのCLデビューは約11年前の2004年12月7日のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)戦だった。初ゴールはデビューから1年後、05年11月2日のパナシナイコス戦(ギリシャ)で決めている。
 これまでは99試合出場。CLの舞台で激闘を繰り広げたこともある元ACミランの名DFアレッサンドロ・ネスタ氏と並んでいた。ローマ戦の出場で、かつてのCL得点王でミランなどで活躍したFWアンドリー・シェフチェンコ氏に肩を並べた。稀代のストライカーだった「シェバ」も100試合で48得点という得点記録を残しているが、メッシはそれを大きく上回る100試合77得点を記録している。
 節目の試合はウルグアイ代表FWルイス・スアレスの得点でバルセロナが先制。しかし、ローマの右サイドバックに入ったイタリア代表アレッサンドロ・フロレンツィが右サイドをドリブルで駆け上がると、ハーフラインを少し超えた位置からGKが前に出ているのを確認してロングシュート。GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの頭を越えて、左ポストを叩いてゴールする約40メートルの一撃で同点に追いついた。試合はそのまま1-1で終了、メッシの100試合目はドローとなった。
 この日はディナモ・キエフ対ポルトの一戦で元スペイン代表GKイケル・カシージャスが151試合の出場を果たし、元バルセロナのシャビ・エルナンデス(アル・サッド)のCL最多出場記録に並んだ。カシージャスは34歳、17年目の挑戦でこの記録を達成した。カシージャスが100試合出場を果たしたの現在のメッシと同じ28歳で、ほぼ同じペースで記録を伸ばしている。
 CL優勝4回を経験するレジェンド、メッシは得点数、そして、出場記録を一体どこまで伸ばすことができるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング