CL16強進出チームが“順当”に確定も…波乱続出 3連覇レアル完敗、ユーベ&マンUも敗戦

CL決勝トーナメントに進出する全16チームが出揃った【写真:Getty Images】
CL決勝トーナメントに進出する全16チームが出揃った【写真:Getty Images】

グループE~Hは“ポット1”の強豪4チームが首位通過

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は現地時間12日、グループE〜Hのグループステージ最終節が行われ、決勝トーナメントに進出する全16チームが出揃った。

 グループEはバイエルンとアヤックスの決勝T進出が決定しており、首位突破を懸けた直接対決は、両チーム退場者を出す荒れた展開となった。3-3と引き分けて勝ち点1を分け合ったため、バイエルンが勝ち点14で首位、アヤックが勝ち点12で2位が決定した。

 グループFは突破を決めているマンチェスター・シティがホッフェンハイムを2-1で下し、勝ち点13で首位を確定。残りの1枠を争う2位のリヨンと3位のシャフタールの直接対決は1-1のドローに終わり、リヨンが勝ち点8で突破を決めた。

 グループGはすでに5試合を終えた時点でレアル・マドリードの1位通過と、ローマの2位通過が決定していた。そのなかでレアルは主力を温存したが、ホームでCSKAモスクワにまさかの0-3完敗。ローマもアウェーで1-2と敗れた。

 グループHもユベントスとマンチェスター・ユナイテッドの両チームが決勝T進出を決めていたが、ユベントスはヤングボーイズに、ユナイテッドはバレンシアにそれぞれ1-2のスコアで敗れることとなった。そのため順位変動は起こらず、ユベントスは勝ち点12で首位、ユナイテッドは勝ち点10で2位通過を果たした。

 これでグループステージの全日程を終了し、決勝トーナメントに進出する全16チームと、各グループ3位でUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝T1回戦へと回る8チームが確定した。ベスト16の組み合わせ抽選会は17日に行われる。

■CLベスト16進出チーム
ドルトムント
アトレチコ・マドリード
バルセロナ
トットナム
パリ・サンジェルマン
リバプール
ポルト
シャルケ
バイエルン
アヤックス
マンチェスター・シティ
リヨン
レアル・マドリード
ローマ
ユベントス
マンチェスター・ユナイテッド

■EL決勝T1回戦進出チーム
クラブ・ブルージュ
インテル
ナポリ
ガラタサライ
ベンフィカ
シャフタール・ドネツク
ヴィクトリア・プルゼニ
バレンシア

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング