熊谷、岩渕…日本人4選手が堂々選出! 英紙が選ぶ「18年女子サッカー選手TOP100」

(左から)なでしこジャパンDF熊谷、FW岩渕【写真:Getty Images】
(左から)なでしこジャパンDF熊谷、FW岩渕【写真:Getty Images】

日本人選手最上位は熊谷の16位 「最も優れた選手の一人」「成功は代表チームでのもの」

 英紙「ガーディアン」が「2018年女子フットボーラートップ100」を発表した。日本人選手では女子UEFAチャンピオンズリーグ(CL)3連覇中の強豪リヨンでプレーするなでしこジャパン(日本女子代表)のDF熊谷紗希やINAC神戸レオネッサのFW岩渕真奈など4人が名を連ねた。

 日本人選手最上位の熊谷は、欧州の女子サッカー界で圧倒的な強さを誇るフランスのリヨンでプレー。2013年の加入以降、国内リーグ優勝5回、カップ戦4回など多くのタイトルを獲得。リヨンの強さは国内にとどまらず、女子CLでは2015年から3連覇中だ。

 そして、熊谷はなでしこジャパンのキャプテンも務めるなど、今や日本女子サッカー界の顔となった。代表では最終ラインの要、所属クラブではMFとしてもプレーしているが、日本人選手トップに立った熊谷に対する評価は以下のとおりだ。

「ディフェンシブMFは必ずしも正当な評価を受けているわけではないが、クマガイがこのトップ20に入ったことは評価の証となった。最もクラッシー(優れた)選手の一人で、ミッドフィールでもディフェンスでもプレーできる能力を併せ持っている。全てを勝ち取ったリヨンにおいて常に先発だったというわけではないが、2018年の大きな成功は代表チームでのものだ。彼女はライバルのオーストラリアを倒した日本のキャプテンとして2018年アジアカップで優勝し、またしてもトップ選手として相応しい素晴らしい1年を過ごした」

[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング