首位陥落のマンC、プレミア初黒星にも名将動じず 「無敵になるためにいるわけでは…」

「我々はチャンピオンになるために、ここにいるんだ」

 グアルディオラ監督は試合を「チャンピオンズリーグのレベル」と振り返り、両者が非常に拮抗し、レベルの高い試合だったとしている。また、チェルシーを「素晴らしく、クレバーだった」と称賛した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 指揮官自身もその強さを認めるチェルシー相手に敗れ、今季のリーグ戦16試合目にして初黒星。それも長いシーズンにおいては起こりうることだという。2003-04シーズンにアーセナルがプレミアリーグで無敗優勝を成し遂げたが、グアルディオラ監督は「彼らの再現はできない」と、無敗にこだわってはいないことを強調している。

「我々はインビンシブル(無敵)になるためにここにいるわけではない。我々はチャンピオンになるために、ここにいるんだ」

 同日の試合でボーンマスを4-0で下したリバプールに勝ち点1上回られ、首位の座を明け渡したが、名将ペップは全く動じていなかった。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング