ムバッペは「アンリに似てる」 元フランス代表MF、将来的な“C・ロナウド化”を予測

PSGのフランス代表FWムバッペ【写真:AP】
PSGのフランス代表FWムバッペ【写真:AP】

ジョルカエフ氏はムバッペのスピードをアンリ級と分析 2、3年後には…

 パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペは、2018年度のバロンドールで、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを上回る4位に入った。世界最高の選手の一人をして高い評価を受ける19歳に神童について、元フランス代表MFユーリ・ジョルカエフ氏は、将来的にはユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのような選手になるとの見解を示した。英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」が伝えている。

 ムバッペは今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)でフランス代表の10番を背負い、クロアチアと激突した決勝戦での1ゴールを含む計4得点をマーク。19歳にして世界チャンピオンとなり、大会で最も活躍した21歳以下の選手に与えられる「ベストヤングプレーヤー賞」にも選ばれた。

 PSGでも今季は公式戦15試合で14得点をマーク。リーグ戦では12ゴールで得点ランキングトップに立っている。

 1998年のフランスW杯でフランス優勝の一員だったジョルカエフ氏は、「Omnisport」のインタビューで「素晴らしいストライカーとプレーをする機会があった。ムバッペはティエリ・アンリに似ていると思うよ。彼らは同じスピードを持っている」と言及。かつてフランス代表でともにプレーしたティエリ・アンリ(現モナコ監督)に近いとの見解を示した。

「ロナウドはスピードとスキルを持って、ボールを奪い、ターンし、ドリブルする。ムバッペはティエリ・アンリのような“動き”が必要だね。ロナウドは9番としてプレーしているけど、ムバッペは昔のティエリ・アンリのように、少しサイドでプレーしている」

 ただジョルカエフ氏は、将来的にロナウドのようなストライカーに成長すると見ているようだ。

「2、3年でムバッペとロナウドを比べられるようになると思うよ。なぜなら、私が思うに、ムバッペはきっと9番としてプレーするようになるからさ」

 ロナウドがそうだったように、ムバッペもキャリアを追うごとによりストライカー化することになるのだろうか。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング