中島翔哉が圧巻の今季5ゴール目 地元紙も「力強いショット」と“ニア上弾”に賛辞

ポルティモネンセのMF中島翔哉【写真:PORTIMONENSE SAD】
ポルティモネンセのMF中島翔哉【写真:PORTIMONENSE SAD】

トンデラ戦にフル出場、PK奪取&決勝ゴールの活躍

 ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉は、現地時間2日のポルトガルリーグ第11節トンデラ戦に先発フル出場し、前半終了間際には今シーズン5得点目をマーク。3-2の勝利に貢献した。中島らしい小気味良い動きからのゴールゲットに、地元紙も賛辞を送っている。

 ポルティモネンセはキックオフわずか13秒で、トンデラに先制点を奪われる展開に。それでも前半12分に中島がペナルティーエリア内で倒されPKを獲得。これをFWパウリーニョが決めて同点に追いつくと、同29分にはFWジャクソン・マルティネスがゴールを奪ってスコアをひっくり返す。

 そして前半アディショナルタイム1分、中島にチャンスが巡ってきた。相手GKからのビルドアップに対してポルティモネンセの前線が連動したプレスを仕掛けると、中島が高い位置でボールを確保する。そこから得意のドリブル突破こそ一度は相手DFに阻まれたものの、セカンドボールを拾った味方のパスをペナルティーエリア左で受け、得意の45度よりも角度のない位置からダイレクトで左足を一閃した。

 中島の放った一撃は虚を突くような軌道で“ニア上”へ。反応が遅れた相手GKクラウディオ・ラモスの伸ばした手も届かず、ゴールネットを揺らした。利き足ではない左、そしてなおかつシュートを放った直後にバランスを崩した中島だったが、ボールに込めたパワーとコントロールはさすがだった。

 このシュートについて、ポルトガル紙「レコルド」も速報でこのように伝えている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング