好きこそモノの上手なれ めぐが巡るスペイン育成ダイアリー Vol.1「世界最強バルサにも比肩するエスパニョールの育成組織」

バルサに負けないエスパニョールの下部組織

 エスパニョールのフベニールBを指揮するロベルト監督(Robert Cuesta Tomás)は、スペインサッカー指導者ライセンス最高レベルを一緒に取得した仲間です。昨シーズンも同じ世代を率い、バルサを倒して9年ぶりとなるリーグ優勝・カップ戦優勝という快挙を成し遂げました。バルサを除き、リーグに所属するほかのチームは高校2・3年生という中、二冠を達成したロベルト。そんな彼のチーム作りや、指導法をこれからひもといていきたいと思います。
 ロベルト率いるエスパニョールのフベニールBは、最後のプレシーズンの週に大会へと参加しました。彼らは、バルセロナやダム、コルネジャといった強豪チームが参加する大会で、決勝でバルサを2-0で破って優勝を果たしました。
 その大会前日、4つのアクションを連続して行う攻撃のコンビネーションの練習で選手の歯車が合わず、うまくいかない場面がありました。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング