名手ジダンの一流美技に再脚光 最高峰のボールタッチにファン感嘆「神の足」

元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン【写真:Getty Images】
元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン【写真:Getty Images】

2001年のデンマーク戦で見せた華麗なボールコントロールに英誌が再びスポットライト

 元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンは、現役時代に超一流のテクニックで観る者を魅了した。英メディアがその華麗なボールコントロールを改めて称賛すると、「神の足」「超一流」と再び脚光を浴びている。

「ジズーはこれまで歴代でも最も偉大な選手。あなたのお気に入りのスキルは何ですか?」

 このように綴り、ジダンの動画を公開したのはサッカーカルチャーを取り扱う英スポーツ誌「MUNDIAL」だった。

 映像は2001年8月15日のフランス対デンマーク戦のワンシーンを収録。フランス守護神ファビアン・バルテズが豪快なスローで中盤にボールを送ると、下がってきたジダンは相手に背を向けた状態のままトラップ。ボールの跳ね際を右足ヒールで絶妙にコントロールして自身の進行方向に流し、いとも簡単に相手と入れ替わって置き去りにしてみせた。

 投稿に対しては、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)のGK股抜きや、元オランダ代表FWデニス・ベルカンプの伝説のトラップ&ターン弾、元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメの華麗なドリブルなど、ファンが思い思いのプレーを列挙。なかでも、やはりジダンの人気は高く、「ターンはジズーのトレードマーク」「神の足」「超一流」と改めて称賛の声が上がった。

 ジダンはフランス1部のASカンヌでプロデビューを飾ると、ボルドー、イタリアの名門ユベントスを経て、レアルに加入。“白い巨人”(レアルの愛称)では、元ブラジル代表FWロナウドやDFロベルト・カルロス、元スペイン代表FWラウール・ゴンザレス、元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ、元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムらと共演した。監督としてもUEFAチャンピオンズリーグ三連覇を果たした名ファンタジスタが現役時代に見せたプレーの数々は、時を経ても決して色褪せることはない。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!


page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング