「俺だったらふかしてたわ」 長友、左SBの“代役”を務めた山中のA代表デビュー弾に感想

長友(右)がA代表初ゴールを決めた山中(左)について言及【写真:Getty Images & 田口有史】
長友(右)がA代表初ゴールを決めた山中(左)について言及【写真:Getty Images & 田口有史】

気胸で招集回避のなか、キルギス戦の感想を投稿「山中くんのゴール素晴らしかった」

 森保一監督率いる日本代表は20日、国際親善試合キルギス戦で4-0と勝利し、就任から5戦負けなしで2018年を締めくくった。この試合でA代表デビューを飾ったDF山中亮輔(横浜F・マリノス)は、開始2分でゴールを決めてアジアカップ前最後の試合で猛アピールしたが、気胸の影響で招集が見送られたDF長友佑都(ガラタサライ)は自身のツイッターで「俺だったらふかしてたわ。笑」と綴った。

 A代表デビューを飾ったレフティーに見せ場が訪れたのは前半2分だった。前線にボールが入り、FW杉本健勇(セレッソ大阪)が左サイドをルックアップすると猛然と駆け上がる姿があった。そこに丁寧なパスが出されると、山中は得意の左足を一閃。これが低いライナーでファーポストを捉え、ボールはゴール内に跳ね返った。

 これまでの日本代表デビュー弾の最速は、2015年8月2日の東アジアカップ北朝鮮戦(1-2)でFW武藤雄樹(浦和レッズ)が決めた開始3分だったため、その記録を塗り替えた。

 山中はその後も持ち前の攻撃参加で左サイドを活性化し、攻撃に厚みをもたらした。チームもMF原口元気(ハノーファー)、FW大迫勇也(ブレーメン)、MF中島翔哉(ポルティモネンセ)にゴールが生まれ、森保体制初のアジア勢との激突したキルギス戦を4-0で勝利した。

 10月24日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第3節シャルケ戦(0-0)で相手のクロスをブロックした際に気胸を患い、手術を受けた長友は今シリーズで未招集。それでもキルギス戦はチェックしたようで、試合後に自身のツイッターで「山中くんのゴール素晴らしかった。俺だったらふかしてたわ。笑」と初ゴールを決めた25歳のレフティーにメッセージを綴った。

 左サイドバックのライバル候補である山中の名前は、長友の頭にもしっかりと刻まれたようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド