ピクシーまでも… ストイコビッチ氏がレナトに続き、中国1部広州富力の監督に就任

衝撃の強化策! 次々とカリスマ監督やスターを獲得する中国

  「ピクシー」の愛称で親しまれ、名古屋グランパスでは選手としても監督としても愛されたドラガン・ストイコビッチ氏が中国スーパーリーグ・広州富力の監督に就任したことが、24日に発表された。契約期間は2017年シーズン末までとされている。
 広州富力は、昨季のリーグ戦で3位となり今季のAFCチャンピオンズリーグにも出場していたが、リーグ戦では苦戦。24試合終了時点で勝ち点27の12位と、16チーム中下位2チームが降格するレギュレーションの中で残留争いに巻き込まれている。
 今季は元ルーマニア代表DFで現役時代にACミランなどでプレーしたコスミン・コントラ氏が就任していたが、7月末に解任されていた。同時期には、川崎フロンターレからFWレナトが電撃移籍して話題になっていた。
 中国のクラブは豊富な資金力を武器に、欧州やブラジルで活躍したスターや実績を持つ指揮官を次々に招聘。自国リーグを強化している。2010年に指導者としても名古屋でJリーグ優勝を勝ち取ったカリスマは、中国の地で強豪チームをよみがえらせることができるだろうか。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング