海外メディアが“候補者30人”から選定 「バロンドール受賞に値しない5選手」は?

失意でロシアを去ったスペイン代表主将や、ブラジル代表の背番号10もリスト入り

 逆に、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス(レアル)は「議論の余地はある」としながらも、ロシアW杯の失敗を理由に選ばれた。さらに、ウルグアイ代表のFWルイス・スアレス(バルセロナ)も同様に、1年間で37ゴールを挙げたものの、代表チームをロシアの地で躍進させることができなかったために名前を挙げられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 そして、最後の5人目としてネイマールが入った。彼がバルセロナを去った理由はバロンドールを獲得するためだったようだが、PSGでの1年目は怪我もあってフル稼働できず、ロシアW杯でも大きなインパクトを残すことができなかった。この権威あるタイトルの受賞候補には挙がるべきではないと見られている。

 果たして結果は――。12月3日に授賞式が行われるが、バロンドール受賞者に与えられるサッカーボールを模したトロフィーは誰の手に渡るのか。“黄金のボール”の行方が注目される。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング