ネイマールが13分間で4得点のムバッペ絶賛 「“サッカー”が彼に感謝することになる」

(左から)パリ・サンジェルマンFWネイマール、FWムバッペ【写真:AP】
(左から)パリ・サンジェルマンFWネイマール、FWムバッペ【写真:AP】

リヨン戦で圧巻のパフォーマンス、5-0快勝に貢献

 フランスが世界に誇るスピードスター、パリ・サンジェルマン(PSG)のFWキリアン・ムバッペが、圧巻の1試合4ゴールで格の違いを見せつけた。現地時間7日に行われた本拠地リヨン戦(5-0)で爆発した19歳に、同僚のブラジル代表FWネイマールが惜しみない賛辞を送っている。英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」が報じた。

 ムバッペはPSGが1-0とリードして迎えた後半16分、左足のシュートで口火を切ると、その5分後にはDFマルキーニョスのクロスに合わせて2点目をゲット。さらに3分後には左サイドからスピードに乗ったドリブルで独走し、GKとの1対1を制してハットトリックを達成した。そして同29分には、味方のシュートがブロックされたこぼれ球に詰めて4点目をマーク。わずか13分間での4ゴールという離れ業で、5-0快勝の立役者となった。

 ネイマールは試合後、報道陣に対し「キリアンは特別な少年で、僕は彼をとても慕っている。僕たちには強い友情があり、彼がゴールを決めたり、このような試合でプレーをすると僕も本当にうれしい。今日のような試合で彼をもっと手助けしたい」と、4ゴールを奪ったムバッペの活躍を讃えた。19歳という年齢については「彼がいくつであろうと関係ない」としたうえで、「何か言おうとすれば、みんなが話を聞くし、理解する。このチームは全員がお互いの重要性を分かっているんだ」と、PSGの主力の一員として確固たる地位を築いていると語った。

「僕は彼におめでとうと言いたい。もっとゴールを決められたかもしれないね(笑)。彼は素晴らしい選手で、これから数年にわたってそれが続くことを願う。なぜなら、“サッカー”が彼に感謝することになるだろうからね」と、さらなる飛躍に期待を寄せていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング