香川、開幕3戦連続ベンチ外にドルトムントファン“待望論” 「信じられない」「どこ?」

香川はルシアン・ファヴレ新監督の下で開幕3試合連続出番なしという厳しい状況が続いている【写真:Getty Images】
香川はルシアン・ファヴレ新監督の下で開幕3試合連続出番なしという厳しい状況が続いている【写真:Getty Images】

4-2-3-1採用もベンチ外 チームは若手や新戦力の活躍でフランクフルトに3-1勝利

 ドルトムントは現地時間14日のブンデスリーガ第3節で、元日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトに本拠地で3-1と勝利した。しかし、試合のメンバー表に日本代表MF香川真司の名前はなかった。10代の若手選手や新戦力が軒並み結果を残したなかで、背番号23はルシアン・ファヴレ新監督の下で開幕3試合連続出番なしという厳しい状況が続いている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 代表ウィーク空けで2週間ぶりの試合。ドルトムントは中断期間に行なわれた練習試合で4得点をマークした19歳のデンマーク人MFヤコブ・ブルーン=ラーセンがスタメン入り。ドイツ代表FWマルコ・ロイス、ドイツ人MFマリウス・ヴォルフとともに2列目に並んだ。中盤はドイツ人MFマフムード・ダフードとデンマーク代表MFトーマス・デラネイがダブルボランチを組む4-2-3-1システムが採用された。

 先発抜擢のラーセンは前半36分、CKキッカーとしてDFアブドゥ・ディアロの先制点をアシスト。1-1で迎えた後半27分には途中出場した18歳MFジェイドン・サンチョのお膳立てから23歳のヴォルフが強烈なシュートで勝ち越し。若手選手が攻撃を牽引し、ドルトムントがリードを奪う。

 さらに、終了間際にはサンチョとのパス交換から、バルセロナから加入したスペイン代表FWパコ・アルカセルが移籍後初ゴールを挙げた。若い力の台頭とともに、ディアロ、ヴォルフ、パコといずれも今季新加入の選手がゴールを挙げた。

 3試合連続メンバー外に終わった香川にとっては厳しい状況は続いている。香川もラーセン同様に中断期間中の練習試合で2アシストとアピールしたが、ファヴレ監督の選択には入らなかったようだ。この日の出場したメンバーの他にも、ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェやアメリカ代表MFクリスティアン・プリシッチという実力者が控えている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング