アジア大会決勝の因縁の“日韓戦”は前半スコアレス 韓国の兵役免除の行方は後半勝負に

アジア大会決勝の“日韓戦”は前半スコアレスで後半へ【写真:AP】
アジア大会決勝の“日韓戦”は前半スコアレスで後半へ【写真:AP】

韓国の猛攻にさらされるもなんとか無失点でしのぐ

 アジア大会男子サッカー決勝、森保一監督率いるU-21日本代表は1日、U-23韓国代表との決戦に臨んだ。劣勢に回る時間帯が長かったものの、0-0のスコアレスで前半を終了した。

 準決勝UAE戦をFW上田綺世(法政大)の決勝点で1-0と勝利した日本。FW前田大然(松本山雅FC)の負傷によってFWに上田を抜擢。その一方で、今大会ここまで4得点の岩崎悠人(京都サンガFC)、負傷が癒えた三好康児(北海道コンサドーレ札幌)を先発に起用した。

 対する韓国はオーバーエイジ枠で招集したロシアW杯メンバーのGKチョ・ヒョヌ(大邱FC)、FWソン・フンミン(トットナム)、そしてFWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)らを先発出場させた。

 この試合に兵役免除が懸かる韓国がキックオフ直後から勢いを出してくる展開に。前半13分にはペナルティエリア内から抜け出したソン・フンミンに決定機を作られかけたが、DF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)のタックルでピンチを逃れた。

 前半23分にはファン・ウィジョのシュートをGK小島亨介(早稲田大)がセーブで逃れる一方、同27分には三好と上田の二人が相手最終ラインと数的同数になったもののフィニッシュに持ち込めないなど苦しい展開が続いた。しかし、なんとか前半をスコアレスで凌いだ日本。本気の宿敵・韓国を出し抜く一撃を後半に決められるか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング