「5年前より成長を感じる」 40歳ブッフォンが語った進化の秘訣「変化を恐れない」

「この年齢になるとモチベーションがあるかどうかが肝心だと思う」

 すでに不惑を迎えたが、むしろ数年前よりも今の方が状態は良いという。トップレベルにおいては、年齢よりも「モチベーションの有無」が重要なようだ。

「35歳の時よりも今のほうが良い。不可能なことに思えるが、5、6年前よりも良いと自分で感じているんだ。仕事のメソッドを変えたから、もしかしたら起こり得るのかもしれないよ。でも私の年齢ともなると、モチベーションがあるかどうかが肝心だと思うね」

 PSGでは、ドイツ代表GKケビン・トラップとフランス代表GKアルフォンス・アレオラとポジションを競っている。イタリアのレジェンドは「彼らは上手だし、素晴らしい関係を築けている。チームでは、お互いにリスペクトと感謝し合うことが大事。PSGは1シーズンに60試合ほど戦っているから、一人の正GKだけではなく、3人の重要なキーパーがいることは論理的なことだと思うよ」と締めくくった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド