横浜FM移籍11日目、17歳久保がJ1初得点 古巣FC東京の応援番組MC「うわー!決めてるぞ!!」

J1初ゴールをマークした久保建英【写真:Getty Images】
J1初ゴールをマークした久保建英【写真:Getty Images】

8月16日にFC東京から横浜FMに期限付き移籍、古巣の応援番組MC橘ゆりかさんも反応

 横浜F・マリノスの17歳MF久保建英は26日、J1リーグ第24節のヴィッセル神戸戦でスタメン出場すると、後半11分にJ1リーグ初先発初ゴールをマークした。8月16日にFC東京から横浜FMに移籍し、11日目でのゴールを受けて、古巣FC東京の応援番組MCも思わず「うわー!決めてるぞ!!」と心の叫びのような反応を見せている。

【PR】試合当日に密着したDAZN×名古屋グランパスのドキュメンタリー番組『The Locker Room』配信中!

 3-4-2-1の右シャドーに入った久保は、立ち上がりから積極的にボールを呼び込んだが、今月16日にFC東京から移籍したばかりとあって周囲との連係は今一つ。ボールを持っても相手二人に囲まれ、フィジカルの差で弾き飛ばされる場面が目立った。

 しかし後半10分、中盤でボールを持った久保は素早い反転からドリブルを開始。相手を引き付けたところで右サイドにパスを通すと、DF松原健が持ち上がって中央でフリーになった久保へ戻す。左足でその場にピタリとボールを止めると、間髪入れずに左足を振り抜いてシュート。強烈な一撃がゴール右隅に突き刺さった。

 今月16日にFC東京から横浜FMへの期限付き移籍が決まり、「今回、横浜F・マリノスでプレーできるチャンスを頂き感謝しています。間で受けてからのドリブルやシュート、状況判断が自分の得意なプレーだと思っています。チームの目標達成の為、全力で頑張りたい」とコメントしていたが、自らの特長を生かしてJ1初ゴールを陥れた。

 これに反応したのは、地域密着・チーム密着の応援番組「FC東京ビバパラダイス」でMCを務めるタレントの橘ゆりかさんだ。2012年からFC東京応援番組に携わり、大のサッカー好きとして知られるが、久保のゴールを受けて公式ツイッターで反応。DAZNが公開したゴール動画を引用しつつ、FC東京サポーターの思いを代弁するかのように「うわー!!久保建英選手決めてるぞ!!」と記した。

 FC東京から移籍11日目にしてJ1初ゴールを決めた久保。ここから一気にブレイクを遂げそうな予感が漂っている。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング