日本のU-20W杯初優勝に海外ファン熱狂 「日本女性に感銘」「なんて美しいサッカーだ」

U-20女子W杯初優勝を飾ったヤングなでしこ【写真:Getty Images】
U-20女子W杯初優勝を飾ったヤングなでしこ【写真:Getty Images】

グループリーグで敗れたスペインに決勝で3-1勝利 優勝速報にファンから賛辞続々

 ヤングなでしこの愛称を持つU-20女子日本代表は、現地時間24日にフランスで開催されたU-20女子ワールドカップ(W杯)決勝でスペインを3-1と撃破した。日本の初優勝を大会公式ツイッターが速報で伝えると、世界中のサッカーファンが様々な言語で祝福。「彼女らは傑出している」「パーフェクト!」などの賛辞が並んだ。

【PR】グループステージもそろそろ終了。CL・EL決勝トーナメントが始まりますよ!配信見るならDAZNで!

 グループリーグ第2戦(0-1)で敗れたスペインとのリベンジマッチとなった決勝。序盤こそ相手に主導権を握られるも徐々に盛り返すと、前半38分にMF宮澤ひなた(日テレ・ベレーザ)が約20メートルのミドルシュートを叩き込んで日本が先制した。さらに後半12分にFW宝田沙織(セレッソ大阪堺レディース)、同20分にMF長野風花(仁川現代製鉄)が追加点を奪って3-0とリード。その後に1点返されたが、3-1で逃げ切った日本が悲願の大会初優勝を飾った。

 A代表とU-17世代に続く優勝で、史上初のW杯全カテゴリー制覇となった日本。試合後の表彰式ではクリーンな戦いぶりが評価されてフェアプレー賞も受賞した。大会公式ツイッターが日本の優勝を伝えると、各国ファンからメッセージが届いている。

 フェアプレーを受賞した戦い方について「試合へのアプローチは称賛に値」という声が上がれば、「華麗な攻撃と素晴らしい守備」と組織力を称えるコメントを並んだ。また決勝の試合運びについて「特に最後の10分は完璧だった」との意見も出ている。

「彼女らは傑出している」
「日本女性に感銘」
「なんて美しいサッカーだ」
「ブラボー!」
「パーフェクト!」
「素晴らしいチームスピリット」

 ヤングなでしこへの賛辞は今も増え続けており、世界中のサッカーファンの心を鷲づかみにしたようだ。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング