C・ロナウド指導のフィットネスコーチが絶賛 「一緒に働いたバロンドール受賞者で最もパワフル」

ユベントスFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】
ユベントスFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

レアル時代にフィットネスコーチを務めたマウリ氏、フィジカル能力が傑出していたと証言

 今夏ユベントスに加入したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。鍛え上げられた肉体と、それに裏付けされた並外れたフィジカル能力を生かし、33歳にしてサッカー界をけん引している。かつてロナウドを指導したフィットネスコーチのジョバンニ・マウリ氏は、「一緒に働いたバロンドール受賞者の中でも最もパワフル」と絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 マウリ氏はカルロ・アンチェロッティ監督の率いた当時のレアル・マドリード(2013~15年)でフィットネスコーチを務めた。ミランやチェルシー、バイエルン・ミュンヘン、パリ・サンジェルマンでもアンチェロッティ監督のチームスタッフとして働き、多くのスター選手を見てきた同氏は、その中でもロナウドのフィジカル能力は傑出していたと伊紙「トゥットスポルト」で明かした。

「私がこれまで一緒に働いた7人のバロンドール受賞者の中で、マルディーニも受賞に値する選手だったから、彼も含めて8人と言ってもいいかもしれないが、クリスティアーノはその中で最もパワフルだよ。彼の加速は信じられないほどで、止まった状態からわずか数秒で時速34キロに達することができるんだ」

 マウリ氏によれば、ロナウドは元ブラジル代表MFカカーや元ウクライナ代表FWアンドリー・シェフチェンコ、元イタリア代表DFパオロ・マルディーニら歴代のスターを凌ぐ驚異の身体能力を持つという。

 また、同氏は「彼は自分のことを完璧に理解しているスポーツマンだ。自分自身のパーソナルトレーナーのようなものだ」と語っている。ロナウドは食事管理から試合後の入浴、疲労回復のためのサウナまで徹底した体のケアを怠らず、その肉体を維持。その徹底ぶりはフィジカルのプロであるフィットネスコーチも脱帽するほどのようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング