今季のセリエAの日程が発表 ミランはフィオレンティーナと開幕戦で激突

ミラノダービーは第3節

 27日(日本時間28日)、イタリアセリエAの2015-16シーズンの日程が発表された。8月23日に開幕し、来年の5月16日に最終戦となる第38節を迎える。ダービーマッチが平日や、1節の中に複数組み込まれないようにするなど、いくつかの条件を満たすことを確認しながら日程が決められた。
 開幕節の注目カードは、フィオレンティーナと、ミランの対戦だ。日本代表FW本田圭佑が所属し、昨季10位に終わった名門ミランは今夏の移籍市場で攻撃陣を中心に大量補強を行ってきた。だが、初戦から昨季4位の強豪を相手にアウェーで力を試されることになる。昨季王者のユベントスは、ホームにウディネーゼを迎える。
 シーズン序盤から注目カードが入ってきた。第2節には早くも昨季の1位と2位が激突する。ローマのスタディオ・オリンピコにユベントスが乗り込む一戦は、シーズンを占う試合になりそうだ。続く第3節には、伝統のミラノダービーが組まれている。それぞれチーム残留を望むミラン本田と、インテルの日本代表DF長友佑都が、このビッグマッチにピッチ上で再会を果たすことができるだろうか。「イタリア・ダービー」とも呼ばれる伝統の一戦、インテルとユベントスの対戦は第8節。熱狂的なサポーター同士のぶつかり合いも注目のローマとラツィオによるローマダービーは第12節に予定されている。
 シーズン折り返し後の第20節からは、第1節からと同じ対戦順でホームとアウェーが入れ替えられて開催される。最終節では、ミランとローマの一戦が組まれている。強豪チーム同士、タイトルやUEFAチャンピオンズリーグ出場権を争う直接対決になるかもしれない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング