C・ロナウド、ユベントス監督が名手ロナウジーニョらとの違いに言及 「次元が異なる」

ユベントスのアッレグリ監督(左)、FWロナウド(右)【写真:Getty Images】
ユベントスのアッレグリ監督(左)、FWロナウド(右)【写真:Getty Images】

アッレグリ監督は2トップ採用を視野「ずば抜けたものを見せつけられている」

 ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、今夏加入したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについて言及。「ずば抜けたものを見せつけられている」とこれまで指導してきたスーパースターたちとの違いについて語っている。

「ユベントスのボスは、ロナウドについて、イブラヒモビッチやロナウジーニョとの違いを明言」と特集したのは、英紙「デイリー・エクスプレス」だった。

 2009年から9年間にわたってレアル・マドリードの絶対的エースとして君臨してきたロナウドは今夏、セリエA王者ユベントスへの移籍を決断。アッレグリ監督はロナウドを最大限に生かす2トップシステムを採用すると伝えられている。

 ACミラン時代に元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(現LAギャラクシー)や、元ブラジル代表FWロナウジーニョら世界屈指のスーパースターを指導したアッレグリ監督は、ロナウドの違いについて触れている。

「もし彼らのようなプレーヤーと比較しなければならないのだとしたら、私から言えるのは、ロナウドはバロンドールを5度も受賞したという事実があることだ。それは、誰よりも多い数字だ。10日間、彼を指導したが、ずば抜けたものを見せつけられている。彼らのようなフットボーラーは他の選手とは次元が異なる。そのなかでもロナウドはチャンピオンズリーグのベストスコアラーであり、彼とメッシ以上にバロンドールを受賞した選手は存在しない」

 アッレグリ監督は、ロナウドが年間最優秀選手に贈られるバロンドールを5度も受賞している事実こそ、名立たるトッププレーヤーと一線を画すものであると考えているようだ。それでも、「彼がここにいるという事実が全てを獲得する保証にはならない」と、気を引き締めることも忘れなかった。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング