伝説弾を再現!? 英代表DFのプロ初ゴールをファン称賛「ベルカンプより優れたタッチ」

決勝ゴールを挙げたDFショー【写真:Getty Images】
決勝ゴールを挙げたDFショー【写真:Getty Images】

マンUのDFショーがレスターとの開幕戦で華麗な決勝ゴール

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFルーク・ショーは、現地時間10日に行われたプレミアリーグ開幕戦のレスター・シティ戦で後半38分に決勝ゴールを挙げ、2-1の勝利に貢献した。ワントラップで相手DFを交わし、倒れ込みながら左足で決めたスーパーゴールに、現地のファンも「ベルカンプよりも素晴らしい」と魅了されているようだ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ユナイテッドは前半3分に相手のハンドで得たPKを、フランス代表MFポール・ポグバが成功させて先制。その後は攻め込まれる時間もあったが、ゲーム終盤にオーバーラップしたショーが追加点をもたらした。

 後半38分、中央でパスを受けたスペイン代表MFフアン・マタがルックアップして左サイドのショーを見つけると、そこへ浮き球のパスを供給。ショーの左足のファーストタッチは、一見トラップミスのようになったが、ボールは対峙したDFリカルド・ペレイラの左側を抜け、ショーはその右側から回り込むようにして抜き去る格好となった。そのまま体を投げ出すようにしてシュートを流し込んだ。

 ツイッター上ではこのショーのゴールを、元オランダ代表FWデニス・ベルカンプの芸術ゴールを上回ると称賛する声が挙がっている。

 2002年のアーセナル対ニューカッスル戦で生まれたプレミアリーグファンにとってはあまりにも有名なゴールで、ベルカンプが背後から来たボールを左足でトラップし、相手DFの逆をつくターンで翻弄。「ショーのゴールはベルカンプよりも素晴らしい」「ベルカンプよりも優れたタッチだ」と興奮気味にツイートするファンも現れている。

 ショーのプロキャリア初ゴールにより、ユナイテッドは4季連続で開幕戦白星スタートを飾った。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング