「メッシへの素晴らしい挑戦だった」 C・ロナウド、スペイン9年間の対決“終幕”に言及

「誰がベストプレーヤーなのか、僕たちで見ていく」

 メッシとの関係については鎬を削ってきたことは認めながらも、それはライバルとはまた少し異なるという。両者の関係は、二人の間でしか理解し得ない独特なものなのかもしれない。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「僕はスポルティング、マンチェスター・ユナイテッドとレアル・マドリードで自分の力を示してきた。メッシはそれをバルセロナで示し続けている。僕らのこれまでの関係は終焉を迎える。だけど、僕とメッシの間で、一体誰がベストプレーヤーなのか、僕たち自身で見ていくことになると思うよ」

 ロナウドのユベントス移籍により、互いに臨むリーグや二人の“距離感”には変化が生じることになった。だが、イタリアとスペインを代表する強豪クラブの絶対的エースとして、今後もCLの舞台などで相まみえることはあるだろう。二人の中に確かに存在する“因縁”は、サッカー史に残る二大スターを再び同じピッチへと導き、世界中のファンに至高のバトルを提供してくれるに違いない。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド