「我々は最も経験の浅いチーム」 イングランド監督、老練なクロアチアとの“差”を痛感

「モドリッチやラキティッチはこれまで…」

「我々が送り出したのは今大会でも最も経験の浅いチームで、こういったトーナメントでの試合をプレーすることで高めていくしかないことは分かっていた。ルカ・モドリッチやイバン・ラキティッチは、これまでにビッグマッチでプレーしている」

 レアル・マドリードでUEFAチャンピオンズリーグ3連覇を経験しているモドリッチや、バルセロナのレギュラーであるラキティッチなど、クロアチアには国際舞台での経験豊富な選手を擁していた。若手選手の台頭著しいイングランドには、こうした頼れるベテランは不在だった。

 それでも、サウスゲイト監督は「選手たちのプレー、サポーターのリアクションを本当に誇りに思う」と選手や声援を送り続けたファンを称賛した。次回の2020年カタールW杯でも活躍が期待できる年齢の選手たちが、この大舞台を経験できたことは大きな収穫と言えそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング