日本は止められるか? セネガルの英雄、エースFWマネに太鼓判「世界レベルの足」

セネガルのレジェンドであるディウフ氏(左)がマネに賛辞を送っている【写真:Getty Images】
セネガルのレジェンドであるディウフ氏(左)がマネに賛辞を送っている【写真:Getty Images】

セネガルの英雄ディウフ氏がマネに期待 「今大会におけるスター選手の一人となる」

 ロシア・ワールドカップ(W杯)開催まで残り2週間に迫った。日本代表は24日にグループリーグ第2戦でセネガル代表と対戦する。勝敗の鍵を握るキーマンの一人として注目を集めるのが、セネガルの絶対的エースストライカー、リバプールのFWサディオ・マネだ。

 セネガルは5月31日に国際親善試合でルクセンブルクと対戦し、0-0とスコアレスドローに終わった。格下相手との一戦だったが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝のレアル・マドリード戦(1-3)を戦い抜いたマネの不在が響く結果となった。

 セネガルの命運はマネが握っていると言っても過言ではないほど期待感は大きいが、同国のレジェンドであるFWエル=ハッジ・ディウフ氏もまた、マネに対して賛辞の言葉を送っている。マレーシア情報メディア「マレー・メール」が報じている。

「あの謙虚な若者は、世界レベルの足を持っている。ロシア大会は、彼の力をお披露目するチャンスとなるだろう。私はサディオが今大会におけるスター選手の一人となること、そして、来季バロンドールを勝ち取る存在となり得ることを信じている」

 2002年に行われた日韓W杯でセネガル初となるベスト8進出の立役者となったディウフ氏は、アフリカ年間最優秀選手賞を過去に二度受賞するなど華々しいキャリアを持つ。そんな同国の英雄がマネの才能を認め、自身を凌駕するポテンシャルを秘めるだけでなく、バロンドールすらも勝ち取れる逸材と主張している。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング