チェルシー連覇に盤石 チェフの後釜にプレミア屈指の名手獲得

ボスニア代表GKベゴビッチ 背番号1を継承

 プレミア王者チェルシーはストーク・シティからボスニア・ヘルツェゴビナ代表GKアスミール・ベゴビッチを獲得したと発表した。契約は4年間で、背番号はアーセナルへ移籍したチェコ代表GKペトル・チェフの「1」に決まった。英BBCによれば移籍金は800万ポンド(約15億3000万円)と伝えられている。
 28歳のベゴビッチはクラブの公式ウェブサイトを通じ、「チェルシーFCに加入することができて幸せだ。(ジョゼ・モウリーニョ)監督と話して、ここでならさらに成長できる、このチームの一員になることは重要な意味を持つと感じた」と喜びのコメントを発表。昨季はGKにベルギー代表ティボ・クルトワとチェフを擁し、盤石のゴール前を誇ったプレミア王者は、今季も鉄壁の陣容を揃えることに成功した。
 ベゴビッチはボスニアで生まれ、その後ドイツとカナダで幼少期を過ごした。U-20のカテゴリーではカナダ代表の一員としてプレー。その後、イングランドへと渡り、ポーツマスでプロデビューを果たした変わり種だ。
 また、ベゴビッチは2013年11月2日に行われたサウサンプトンとのリーグ戦において珍しい記録を2つも達成している。試合開始13秒に自陣ペナルティエリア内から蹴ったロングボールがそのままゴールインし、GKの得点としてはプレミアリーグ史上最速記録となった。さらにこの得点は、ゴールまでの距離が91.9メートルで、世界最長距離得点記録としてギネスブックにも認定されている。
 チェルシーは、FWディディエ・ドログバの退団したストライカーのポジションにASモナコからコロンビア代表の主将FWラダメル・ファルカオ、そして11シーズンに渡りチームに在籍したチェフの後釜にはストークで172試合に出場した実力者ベゴビッチを確保。素早い補強でプレミア連覇と欧州制覇を目指す。
 ベゴビッチは15日にチームに合流する予定となっている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド