浦和、クラブW杯3決で主将DF酒井宏樹がスタメン復帰! 先発11人発表…アル・アハリ相手に表彰台目指す

酒井宏樹がスタメンに復帰!【写真:Getty Images】
酒井宏樹がスタメンに復帰!【写真:Getty Images】

最前線にはFWカンテが入る見込み

 J1浦和レッズがサウジアラビア開催のクラブ・ワールドカップ(W杯)の3位決定戦で、現地時間12月22日にアル・アハリ(エジプト)と対戦するゲームのスターティングメンバーが発表された。浦和は膝の手術から1か月強で復帰した主将のDF酒井宏樹がスタメンのピッチに立つ。

 浦和は15日の大会初戦で北中米カリブ海代表クラブ・レオン(メキシコ)に1-0で勝利したが、19日の準決勝では欧州王者マンチェスター・シティ(イングランド)に0-3で完敗。2007年以来の3位を懸けてアフリカの雄と対戦する。

 今季限りでの退任が決まっているマチェイ・スコルジャ監督は、このゲームにも大幅なターンオーバーをせずに臨む。最終ラインには、11月上旬に膝の手術を行い全治3か月と発表されていたものの、15日のレオン戦で途中出場して戦線復帰した酒井が右サイドバック。DFアレクサンダー・ショルツ、DFマリウス・ホイブラーテンのコンビに左サイドにはDF明本考浩が入るとみられる。そして最後方にはGK西川周作が構える。

 前日練習が別メニュー調整だったMF大久保智明はスタメンから外れ、今大会では右サイドバックを務めてきたMF関根貴大が本来のサイドアタッカーとして出場。最前線には今季限りでの引退を発表しているFWホセ・カンテが入る見込みだ。

 スコルジャ監督は前日に際して「我々にとって3位と4位では大きな違いがある」として、「私自身と言うよりクラブ、チームにとって非常に重要な試合だと思う。選手にとってもクラブにとっても、次のクラブW杯のことを考えてもいい経験になる場だと思う。今季のラストゲーム、60試合目です。でも我々にとってはここで今季のベストゲームを見せたいと思います」と話していた。浦和が“世界3位”に返り咲けるか注目される。

 浦和のスターティングメンバーは以下の通り。

<スタメン>
GK
西川周作

DF
酒井宏樹
アレクサンダー・ショルツ
マリウス・ホイブラーテン
明本考浩

MF
伊藤敦樹
岩尾 憲
小泉佳穂
安居海渡
関根貴大

FW
ホセ・カンテ

<ベンチスタート>
GK
牲川歩見
吉田 舜

DF
岩波拓也
荻原拓也
大畑歩夢

MF
中島翔哉
大久保智明
柴戸 海
エカニット・パンヤ

FW
ブライアン・リンセン
アレックス・シャルク
興梠慎三

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング