岡崎が選ぶ「プレミア最高のアジア人選手」 日韓3人の歴代スターから名前を挙げたのは…

「自分はスターじゃない、少しだけ有名(笑)」

 アジアの雄である日本と韓国のスターの存在が浮かび上がってきたが、岡崎は「ベストは……パク・チソン」と宿敵韓国の元主将をアジア最高のプレミアリーガーと認定。プレミアリーグ優勝4度を誇り、07年にはUEFAチャンピオンズリーグも制しているパクの実績は他を圧倒しているだけに、岡崎も感銘を受けているようだ。

 そして岡崎は「あなたは日本でどのくらい人気?」という質問に対しては、「自分はスターじゃない、たぶん少しだけ有名(笑)」とおどけた。自身の話題には少し照れくさそうに答えている。

「東京とか神戸のような大都市で歩いていたら、誰かは『あ、岡崎慎司だ』となるけど、『ワー』とはならない(笑)。みんなが寄ってくるわけじゃない」

 こう謙遜している岡崎だが、昨季はレスターという中小クラブで奇跡のリーグ優勝を成し遂げ、イングランドでは「タイトル獲得の立役者」との評価もされている。プレミアリーグで最も成功したアジア人選手として評価を受けるのが、この日本人ストライカーになる日も近いかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング