本田、香川、岡崎の先発落ちが囁かれるも… 主将の長谷部は「誰が出るかよりも機能性が重要」

「ホームで勝たなくてはいけない状況で、絶対に負けてもいけない」と難しさを明かす

 日本代表MF長谷部誠(フランクフルト)は、15日のロシア・ワールドカップアジア最終予選サウジアラビア戦でFW岡崎慎司(レスター)、本田圭佑(ACミラン)、香川真司(ドルトムント)の主力トリオ先発落ちも囁かれるなか、「誰が出るかよりも機能性が重要」と断言。これまでの代表の貢献度よりもチームの勝利を最優先とする基本方針を示している。

 グループB組3位の日本は首位のサウジと勝ち点4差。チームを束ねるキャプテンは中東の難敵を迎え撃つうえでの難しさを明かした。

「何が一番重要かと言われると難しいけど、ホームで勝たなくてはいけない状況で、絶対に負けてもいけない。リスクを取るところと、後ろはゼロで抑えるためのリスクマネージメントは考えないといけない。イケイケな感じで試合をするのも、相手はカウンターが得意なチームですから」

 長谷部はこう語った。鋭いカウンターを武器にするサウジ相手に全面攻撃を仕掛ければ、相手の術中にハマる可能性はある。それだけに、今後の行方を左右するこの一戦では、とりわけリスクマネージメントを意識しているようだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド