「彼こそが日本の至宝」 レアル中井卓大が“共演”したトップチームメンバーが話題、クロース&セバージョス…W杯の再現?
スペイン&ドイツ国籍の選手との1枚の写真が話題を呼ぶ
スペイン1部レアル・マドリードのカスティージャ(Bチーム)に所属するMF中井卓大がカタール・ワールドカップ(W杯)期間中にトップチームの練習に参加。ある1枚の写真がファンの間で話題を呼んでいる。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
“ピピ”こと中井はレアルの下部組織に9歳から加入。その後順当にインファンティールA(U-14相当)、カデーテB(U-15相当)、カデーテA(U-16相当)、フベニールC(U-17相当)とステップアップしてきた。その後もフベニールB(U-18相当)、フベニールA(U-19相当)と年毎にカテゴリーを駆け上り、今年8月からBチームにあたるカスティージャの一員として登録されている。
中井は現地時間11月3日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第6節スコットランド1部セルティックと対戦を控えたトップチームの練習参加が話題を呼んだが、カタールW杯のリーグ中断期間でも再びトップチームで汗を流しているようだ。
海外メディア「REALTOTAL」によれば、12月4日、ワールドカップ終了後の再開に向けてトレーニングしているチームに合流。「日曜日(12月4日)は最初に屋内で練習し、その後ピッチで(ミニ)ゲームが行われました。テオ・ジダンやタクヒロ“ピピ”ナカイらが再び参加した」と報じられている。
そんななか注目を集めたのは、レアル・マドリードの公式ツイッターで公開されたある1枚の写真。元ドイツ代表MFトニ・クロースに対応しているのが中井。そしてその後ろにスペイン代表キャップもあるMFダニ・セバージョスが映り込んでいる。
カタールW杯グループEで対戦した日本とスペインとドイツ国籍が偶然揃った豪華な写真に日本人ファンからは「公式狙ってるやろ」「彼こそが日本の至宝」「モドリッチの後継者か?」「ピピ頑張れ!」「またトップチームで練習してる!」と反応が寄せられていた。
また、海外のファンには「あの中国人は誰だ?」というコメントも。それに答えるようにほかのファンから「彼は中国人ではない。日本の中井卓大だ」「彼は日本人」といったやり取りもあった。世界トップのクラブでトレーニングを積む中井だが、いつかラ・リーガの舞台で、名を馳せることができるだろうか。