日本、PKとFKからメキシコに前半2失点 53年ぶりの銅メダルへ、後半反撃なるか

日本は前半失点で終えた【写真:AP】
日本は前半失点で終えた【写真:AP】

遠藤がPKを献上して先制点、9分後にはFKからヘディングを叩き込まれて0-2で後半へ

 U-24日本代表は6日、東京五輪サッカー男子の3位決定戦でメキシコと埼玉スタジアムで対戦。1968年大会以来の銅メダルを目指す日本は、前半で0-2のビハインドと苦しい状況でハーフタイムを迎えた。

 当初は20時キックオフ予定だったが、同日の午前11時に開催予定だったサッカー女子決勝が猛暑を考慮して21時キックオフに変更されたため、それに伴ってこの試合は18時キックオフに変更された。

 日本はメキシコ五輪以来53年ぶりの銅メダルを目指す一戦に臨んだ。日本は準決勝でスペインに延長戦の末に敗れ、メキシコもブラジルにPK戦までもつれ込んで敗戦と、ともに120分の激闘から中2日という同条件だった。2012年ロンドン五輪ではギリギリのところでメダルを逃した3位決定戦だけに、当時を知るオーバーエイジの主将DF吉田麻也は「最後はメダリストになりたい」と気持ちを切らさずに臨んだ。

 しかし、グループリーグで2-1と勝利を収めたメキシコを相手に、日本は序盤から苦しんだ。立ち上がり10分で日本陣内の右サイド45度の位置からドリブル突破にかかった相手をMF遠藤航が倒してしまいファウルの笛。ペナルティーエリアの中か外か微妙な位置だったが判定はPKとなり、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックでも判定は変わらなかった。これをMFセバスティアン・コルドバに流し込まれ、前半13分に0-1のビハインドとなった。

 さらに同22分には日本陣内右サイドからのFKがゴール前に入ったところ、DFホアン・バスケスが遠藤の前に入り込んでヘディングシュートを決め追加点。日本にとっては厳しい2点ビハインドになった。

 その後、左サイドからカットインしたMF相馬勇紀のシュートや、FW林大地のシュートがあったものの追撃のゴールとはならず。このまま0-2で前半を終えた日本は後半、守備を固めてくる相手に対してゴール前へ迫る回数を増やしていかなくてはならない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング