日本の学生がサポート 米女子サッカー代表が”おもてなし”に賛辞「素晴らしい」

アメリカ女子代表【写真:Getty Images】
アメリカ女子代表【写真:Getty Images】

スタジアムに地元の学生が多数来場、国旗や応援幕を掲げる姿に公式SNSが注目

 東京五輪女子サッカーのグループリーグ最終節が27日、各地で行われた。優勝候補のアメリカはオーストラリアとスコアレスドローで終了。2位で準々決勝(8強)進出を決めたなか、この試合会場となったカシマスタジアムに地元の学生が応援に駆け付ける”おもてなし”に、アメリカ女子代表チームの公式ツイッターが賛辞を送っている。

 新型コロナウイルス感染拡大により1年延期されて開催されている東京五輪だが、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の会場はすべて観客を入れずに開催されることが決まった。一方で、鹿嶋市のカシマスタジアムでは、首都圏の競技会場では唯一、地元の小中学生や高校生が「学校連携観戦チケット」でサッカーの試合を観戦することになっている。

 アメリカ対オーストラリアの一戦にも、地元の学生が多数来場。アメリカ国旗を手に持つ姿や同国のニューヨークにあるシンボル「自由の女神像」が描かれた応援幕を掲出しアメリカ女子代表をサポートする姿に、同代表の公式ツイッターが注目している。

 学生たちが写った写真3枚が添えられた投稿には、「ファン! 茨城県から1000人もの学生が鹿島での試合を観戦しに来てくれた。素晴らしいことです!」と綴られ、援軍たちの振る舞いを称賛。異国の地で戦うアメリカ女子チームに対する”おもてなし”に熱視線を送っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング