「逃げ隠れせずファウル」 アルゼンチン、“対久保”の危険タックルにスペイン紙注目

ファウルを受けて倒れるU-24日本代表MF久保建英【写真:Getty Images】
ファウルを受けて倒れるU-24日本代表MF久保建英【写真:Getty Images】

存在感を放った久保への危険なラフプレーが反響拡大

 U-24日本代表のMF久保建英(ヘタフェ)は、26日に行われた国際親善試合・U-24アルゼンチン代表戦でフル出場を果たすも不発に終わった。アルゼンチン守備陣から危険なラフプレーを受けたシーンを、スペインメディアも「逃げ隠れせず、1回、2回とファウル」と取り上げている。

 今回の親善試合ではA代表ではなく五輪代表の招集に回った久保だが、試合を通して“違い”を見せつけていた。前半21分に先制点を与えるも、トップ下に配置された久保は右サイドに流れながらボールを受け、果敢な突破でアルゼンチン守備陣を随所で打ち破っていた。

 後半に入ると、左サイド寄りでボールを受ける機会が多くなった久保は、スルーパスに抜け出してグラウンダーのクロスで決定機を演出。ゴール前では右足の豪快なダイレクトボレーで強襲するなど、無得点に終わったものの、フル出場で存在感を放った。

 アルゼンチン側は、久保がボールを受けた際は、警戒心を露わにひと際激しいチャージを敢行した。前半27分、敵陣左サイドでパスを受けた久保は、アルゼンチン守備網に囲まれながらも一気に前線へボールを運ぶ力強いドリブル突破を仕掛けたが、耐えかねたMFサンティアゴ・アスカシバルが背後から強烈なスライディングタックル。久保はスピードそのままにピッチへと転倒し、その勢いでもう一人の相手選手と接触するなど、しばらく痛みに悶える様子を見せていた。

 主審は迷わずイエローカードを提示したが、スペイン紙「マルカ」は「アルゼンチンは久保を止める時に逃げ隠れせず、1回、2回とファウル」と見出しを打ち、「日本人選手はあまり良い日ではなく、エリア近くで多くのチャンスを作らせてもらえなかった」と伝えた。また、スペイン紙「AS」も「タケ・クボはU-24アルゼンチン戦に出場。ボールを奪った直後このハードなタックルを受けた」と言及している。

 最終的には大事に至らなかったが、29日の“再戦”でもハードチャージは警戒したいところだ。
[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング