J優勝経験DF増川、17年間のキャリアで最高の相棒は? 「執念みたいなものが…」

名古屋グランパス時代の増川(左)と闘莉王【写真:Getty Images】
名古屋グランパス時代の増川(左)と闘莉王【写真:Getty Images】

【増川隆洋インタビュー|第3回】191cmDF増川が17年間のプロ生活で出会った最高のパートナー

 名古屋グランパスでJ1リーグ制覇を経験したDF増川隆洋は、昨季限りでJ2京都サンガF.C.との契約が満了した。現在は「事実上の引退」となり、家族とともに福岡で「児童発達支援」に励んでいる。昨季までは現役選手としてプレーしていた191センチDFの増川が、「Football ZONE web」のインタビューに応じ、センターバック(CB)としてコンビを組んだ最高のパートナーを挙げた。

 2003年にアビスパ福岡でキャリアをスタートさせ、05年に名古屋に移籍。10年にはドラガン・ストイコビッチ監督の下、元日本代表GK楢﨑正剛やDF田中マルクス闘莉王らと共闘し、J1優勝を経験した。13年まで在籍し、14年にはヴィッセル神戸へ移籍。16年に北海道コンサドーレ札幌、18年からは京都でプレーした。だが、40歳となった昨季限りで契約満了となり、そのまま20年シーズンが開幕。現在は「事実上の引退」であるとし、福岡県大野城市で児童発達支援事業をセカンドキャリアとして、子供たちの教育をサポートしている。

 現役時代は191センチの長身を生かし、屈強なCBとして活躍。名古屋で優勝を果たした10年には楢﨑や闘莉王らとともにJリーグベストイレブンにも選出された。プロ生活17年間を走り抜けた増川が、コンビを組んだ最高の“パートナー”について言及。自身のキャリアに多大な影響を与えた元同僚の存在を明かした。

「やっぱり闘莉王は成長させてくれた部分もいっぱいあったし、年下だけど頼れる部分もすごく多かった。DFとしても人間としても、すごく刺激になった」

 2歳年下で、2010年に名古屋をJ1制覇に導いた名コンビ。増川にとって、闘莉王の存在はやはり大きかった。特に、同じCBとしての能力の高さを真横で見て、衝撃を受けたようだ。

「勘が鋭い。行く時には行くという判断をすごく持っている。相手との間合いも器用で、(クリアの時)ヘディングをよく胸トラップしているけど、僕にはできない。真似をしようとしても感覚的にできない。そういうのを見ていたら『なんだ、この感覚は』と。いろんな意味で賢い選手」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング