マンチェスター・Uの香川が世界的大流行の「アイス・バケット・チャレンジ」に指名される 日本代表にも波及か!?

 これは今年7月にスタートしたチャリティーの一貫。直前の挑戦者から指名を受けた人間はALS協会に100ドルを寄付するか、バケツ一杯に入った氷入りの水を頭からかぶらなければいけないというもの。その後、チャレンジする候補者を3人指名するという流れだ。

 元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムも19日にこの挑戦を受け、たる一杯の氷水をかぶった上で寄付も済ませた。その後、NBAの伝説的スター、マイケル・ジョーダン氏、マジック・ジョンソン氏と、ハリウッド名優レオナルド・デカプリオを指名した。この様子を動画で撮影し、自身のFacebookに投稿するなど、世界中のセレブの間でも大流行している。

 一方、マンチェスター・Uのブラジル人MFアンデルソンが19日、同僚のDFラファエルから指名を受け、氷入りのバケツを頭からかぶることになった。インスタグラムにこの模様を投稿したアンデルソンの“介錯役”を務めたのが香川だった。

 チーム練習後に撮影されたと思わしき動画では、香川は氷入りのバケツを持って準備をしていた。アンデルソンが氷水をかぶる前に、マンチェスター・Uのアレックス•ファーガソン元監督、ベルギー代表MFマルアン・フェライニとともに「シンジ カガワ」と指名。その瞬間、それまでの笑顔から驚きの表情をのぞかせた。氷水をアンデルソンの頭にかける“大役”をこなした香川は手をたたいて大喜びした。だが、ついに日本サッカー界で初めて指名された香川がチャレンジを受けるのか。誰を指名するのかにも注目が集まる。

 一方、アンデルソンが偉大なるサー・ファーガソンを指名したことに、SNSなどには驚きの声が寄せられている。プレミアリーグの選手が、監督や恩師を指名するのは3人目。チェルシーDFジョン・テリーがナポリのラファエル・ベニテス監督を指名し、マンチェスター・Cのベルギー代表DFヴィンセント・コンパニーが同代表監督のマーク・ヴィルモッツ氏に、「アイス・バケット・チャレンジ」への挑戦を呼びかけた。ファーギーがかつてのまな弟子からのチャレンジを受けるかどうかも興味深いところだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング