本田圭佑、国内組への“海外移籍のススメ” 日本代表DFが実感「その意味がすごく分かる」

メルボルン・ビクトリーMF本田【写真:Getty Images】
メルボルン・ビクトリーMF本田【写真:Getty Images】

UAEで起きた“夏のシャワー事件” 塩谷も思わず「きつかった」

「サッカー選手としてもそうですし、人としてもすごく成長できているなと。(本田は)そういうことを言っていたのかなと。日本だと当たり前だったことが、こっちでは当たり前ではない。知らない世界を知れたのはすごい大きい」

 UAEで最も苦労した出来事の一つとして、塩谷は“夏のシャワー事件”を挙げている。「家のシャワーが熱湯しか出なかったこと。我慢しました。夏、50度ぐらいでたぶんタンクか何かがやられた。いろいろありましたね……熱湯はきつかった」と笑い飛ばした。

 海外移籍を経験して一回り成長を遂げた塩谷が、所属クラブ国で開催されているアジアカップで輝きを放つか。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング