アーセナルやチェルシーではなく… 元ウェールズ代表MF、“ロンドン最高チーム”にトットナム

サベージ氏はロンドンで最高のチームはトットナムだと主張した【写真:Getty Images】
サベージ氏はロンドンで最高のチームはトットナムだと主張した【写真:Getty Images】

レスターなどで活躍したサベージ氏、言い方を変えて“ベストクラブ”にはアーセナル

 アーセナル、トットナム、チェルシー。それ以外にも多くのチームがロンドンには存在するが、英衛星放送局「BTスポーツ」の解説を務めるレスターなどで活躍した元ウェールズ代表MFロビー・サベージ氏は、公衆の意見を聞いた後に「現在、ロンドンで最高のチームはスパーズ(トットナム)だ」と主張した。英紙「デイリー・スター」が報じた。

 今回「BTスポーツ」は、主要都市を中心に「三つのクラブのうちロンドンで最高のチームはどこか」という投票を集計。チェルシーが37%、トットナムが32%、アーセナルが31%という集計が返ってきた。

 放送局の投票を踏まえつつ、サベージ氏はロンドンで最高のチームはトットナムだと主張した。

「現在、ロンドンで最高のチームはスパーズだよ。彼らはUEFAチャンピオンズリーグにも出場しているし、ロンドンのチームの中でリーグの最も上位にいるチームだからね。私は(マウリシオ・)ポチェッティーノ監督が素晴らしい仕事をしたことは間違いないと思うし、彼は選手たちが全力を尽くすためのベストな監督なんじゃないかな」

 またトットナムをベストチームに挙げたサベージ氏だが、言い方を変えつつベストクラブはアーセナルとの意見も示している。

「ただ、ベストクラブはアーセナルだね。チェルシーが26個、スパーズが24個のトロフィーを獲得しているのに対し、長年にわたってアーセナルはタイトルを獲得し、46個のトロフィーを持っている。それにUEFAヨーロッパリーグを3度優勝し、PSGでトレブルも達成した監督がいるからね」

 今季も熾烈な戦いを演じているロンドンのビッグクラブたち。今週末にはアーセナルとトッテナムが直接対決を迎えるが、果たしてどちらが勝利を手にするのだろうか。

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング