大爆発のG大阪FWファン・ウィジョ、エース覚醒の転機は? 決定率は衝撃の「18%→41%」

【表:Evolving Data】G大阪FWファン・ウィジョ、アジア大会前と後のJ1リーグ試合データ
【表:Evolving Data】G大阪FWファン・ウィジョ、アジア大会前と後のJ1リーグ試合データ

アジア大会後の決定率は衝撃の41.18%

 アジア大会後、現時点までにリーグ戦6試合に出場しているが、そこで7ゴールと爆発。これは66.9分に1ゴールを決めている換算となり、決定率は41.18%と驚異的な数値を叩き出している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 決定率に関しては、アジア大会前の18.75%から41.18%へと2倍以上も上昇(プラス22.43%)し、ストライカーとして研ぎ澄まされた状態にあることが分かる。また、アジア大会前の1試合あたりのシュート数が2.81本だったのに対して、大会後は3.27本と増加しており、代表での戦いを通じてセンターフォワードとしての自信と責任を深めた可能性も考慮できる。

 現在、リーグ6戦連続ゴールを決めており、これは元カメルーン代表FWパトリック・エムボマ、FWアラウージョらクラブの歴史に名を刻む名ストライカーと肩を並べる偉業となっている。次戦の第33節長崎戦でゴールを奪うとなると、7戦連続のゴールとなり、クラブ史上歴代最多連続ゴール記録を新たに樹立することになる。

 A代表でもウルグアイ戦を含む直近4戦で3ゴールを決めており、クラブと代表の両方で強烈な存在感を放つ。ファン・ウィジョにとって優勝を収めたアジア大会は、大きな転機となったのかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング