ルーニー、W杯代表復帰案を否定も… 別の形で帰還に含み「ノーとは言えない」

代表引退表明選手のW杯復帰に「それは正しくない」と持論

 エバートンのFWウェイン・ルーニーは8月23日にイングランド代表からの引退を正式表明した。代表チームのギャレス・サウスゲイト監督はロシア・ワールドカップに出場した際にはルーニーの再招集を示唆していたが、元キャプテンの意志は固く、“選手”としての代表復帰の可能性は否定した。

 イングランド代表歴代最多の53得点を積み上げ、歴代2位の119試合出場を誇るルーニーは英ラジオ局「talkSPORT」のインタビューに応じ、「僕の決意は固い。選手が代表引退を表明してから本大会に出場したのを何度か見たことあるけど、それは正しくない」と持論を展開。「ロシアを目指して予選を戦っているみんなが本大会で出場するのにふさわしい。だから僕は決断した」と語り、復帰の可能性を否定した。

 選手として代表チームで再びプレーすることは否定的に語ったルーニー。しかし、その一方で、「イングランド代表、それは分からない。“ノー”とは言えない」と、監督として“スリー・ライオンズ(イングランド代表の愛称)”に帰ってくる可能性については含みをもたせた。

 今夏マンチェスター・ユナイテッドから古巣エバートンに復帰し、先月31日には飲酒運転の疑いで逮捕され大きな脚光を浴びていたルーニーにとって、なんとも間の悪い形となってしまったが、現在31歳のストライカーが何らかの形で代表に復帰することはあるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング