モウリーニョ監督に逸材を見る目なし!? 「放出後に飛躍した10人」を英メディア特集

一度手放したルカクを3年後に2.5倍の高値で買い戻す羽目に

 マンチェスター・ユナイテッドはエバートンからベルギー代表FWロメル・ルカク獲得で合意に達した。ルカクは2014年にジョゼ・モウリーニョ監督が率いていたチェルシーから放出されたが、昨季25ゴールと活躍し、移籍金7500万ポンド(約110億円)でモウリーニョ監督に買い戻される形となった。

 百戦錬磨のモウリーニョ監督だが、期待の逸材が放出後に飛躍を果たすケースが少なくない。英衛星放送「スカイ・スポーツ」では、モウリーニョが輝くのを拒否した10人を特集。名将の見る目のなさをクローズアップしている。

 逃した大魚の筆頭に登場したのは、やはりルカクだ。14年シーズン、21歳のストライカーをエバートンに移籍金3000万ポンド(約44億円)で放出。モウリーニョ監督は退団したズラタン・イブラヒモビッチに代わる新ストライカー補強のため、一度手放してから3年後に2.5倍の高値で買い戻す羽目になった。

 2番目に登場したのはマンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネだ。モウリーニョ監督はチェルシー監督時代に司令塔を「地に足のつかない子供」と酷評。練習での取り組み方に不満を持ち、13年8月にヴォルフスブルクに移籍金1800万ポンド(約26億円)で売却した。しかし、ブンデスリーガ最高級のエースに成長し、翌年に5450万ポンド(約80億円)でシティに移籍。昨季は18アシストを記録するなど、モウリーニョ監督を見返す活躍を見せている。

 

今、あなたにオススメ

トレンド