【W杯】ドイツ代表GKノイアーが脱帽「日本は本気で…」 森保ジャパンとの差を指摘

ドイツ代表GKマヌエル・ノイアー【写真:ロイター】
ドイツ代表GKマヌエル・ノイアー【写真:ロイター】

敗因に触れたドイツGKノイアー「チャンスを逃したのは明らかだ」

 森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦。1点ビハインドから後半に立て続けに2ゴールを挙げ、2-1で逆転勝利を飾った。敗れたドイツ代表GKマヌエル・ノイアーは敗因に触れつつ、「最後は意志が決め手だった」と日本の気迫を認めている。ドイツメディア「tz」が伝えた。

 前半33分、MFイルカイ・ギュンドアンのPKで先制され、0-1で後半を迎えた日本。後半、3バックへの変更とMF三笘薫らの投入によってより攻撃的にシフトした日本は、同30分に左サイドの攻撃からMF堂安律が押し込んで同点に追い付くと、FW浅野拓磨もディフェンスラインの背後への抜け出しからゴールを奪う。終盤の逆転劇で見事に勝ち点3を奪取した。

 2失点を喫したドイツのGKノイアーは、「チャンスを逃したのは明らかだ。最後までうしろが上手く守れなかった。日本がプレッシャーをかけてきて、1対1で寄せてきた。うしろが落ち着かなかったし、前半のようにもっと良いポジショニングが必要だった」と問題点を指摘。さらに「もっとボールを動かし、もっと前に出てプレーし、もう少し自信を持つことができていたら、自分たちが脅威を感じるような試合ではなかった」と振り返っている。

 一方、ドイツに欠けていたものを問われると、「最後は意志が決め手だった。日本は本気で何かを手に入れたいと思っていた」と日本の気迫が上回ったと嘆いた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド