日本代表の新ユニフォームを正式発表 カタールW杯で着用、コンセプトは「ORIGAMI」

日本代表の新ユニフォームが発表
日本代表の新ユニフォームが発表

ホーム&アウェー用ユニフォームを同時変更

 アディダスは8月29日、都内で記者会見を行い、日本代表が2022年FIFAワールドカップ(W杯)・カタール大会で着用する公式ユニフォームを発表した。

 日本代表の新ユニフォームのコンセプトは「ORIGAMI」。2002年の日韓W杯の決勝が行われた横浜では約270万羽の折り鶴が舞い上がった。そんな歓喜で日本を染めることが、このユニフォームのコンセプトとなっている。

 W杯に向けた特別仕様となる1着は、縁取るよう赤いラインには、「JAPAN」と「日本」という加工がされており、細部に凝ったデザインとなった。

 また、日本国旗は国を背負うことをイメージして背中につけられている。襟裏には、カタールの地でアジアの頂点に立った当時のユニフォームと連動し、胸元についていた赤いパッチが付けられた。また、ADIDASの文字がなくなったスリーラインになっている。

 今回はアウェーユニフォームも同時に変更となり、こちらも「ORIGAMI」がコンセプトとなっている。青と赤の色を組み合わせ、立体的に見えるアナグリフという手法を採用。青は日本代表、赤は日の丸を表現しているという。また、こちらは黒で「JAPAN」と「日本」という文字が加工されている。

 新ユニフォームは9月23日にドイツで開催されるアメリカ戦、なでしこジャパンは神戸で開催されるナイジェリア戦で初お披露目となる。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング