三谷紬アナがJリーグに惹かれる理由 こだわりのサッカー観戦法は“ボランチ経由の展開”

「ラブ!! Jリーグ」に出演するテレビ朝日の三谷紬アナウンサー【写真:徳原隆元】
「ラブ!! Jリーグ」に出演するテレビ朝日の三谷紬アナウンサー【写真:徳原隆元】

【インタビュー】りんたろー。&せいやと共演する「ラブ!! Jリーグ」でライト層にもアプローチ

 2022年はいわゆる“ワールドカップイヤー”で、サッカー界全体の盛り上がりが期待される。ヨーロッパでプレーする欧州組の割合が年々増えているなかで、日本サッカーの基盤を担っているのはやはりJリーグだ。現在、地上波で数少ないサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」に出演するテレビ朝日の三谷紬アナウンサーに、Jリーグ愛を存分に語ってもらった。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史/全3回の1回目)

   ◇   ◇   ◇

――2022年4月からスタートし、三谷さんも出演するサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」の見どころを教えてください。

「Jリーグにとって、2022年シーズンは開幕して30年目になります。Jリーグがスタートした当時、例えば、(元日本代表FW)三浦知良選手(鈴鹿ポイントゲッターズ)や(元日本代表MF)ラモス瑠偉さんたちがプレーしていた試合を見ていたファン・サポーターの方で、今は少しサッカーから離れてしまっている方もいるはずなので、『ラブ!! Jリーグ』をとおして改めてJリーグを見てみようと思っていただきたい気持ちがあります。同時に、この番組はJリーグやサッカーを知らないライト層の方にも向けていて、『サッカー面白そうだな』『Jリーグはこんな身近なところでやっているんだ』と知って、スタジアムに足を運んでいただきたいと考えています」

――「初心者大歓迎」と打ち出していて、ライト層にとっては貴重な番組だと思います。

「サッカーはどこか、専門性が高いイメージがある気がします。知らないと少し取っつきにくくて、きっかけがないと試合を見に行くことはなかなかないかもしれません。『ラブ!! Jリーグ』は、試合の内容はもちろん、開催されているイベントや美味しいスタジアムグルメなど、サッカーを取り巻くいろんなことをお伝えしているので、それを知ると1つのエンターテインメントとしても捉えていただけるのかなと思っています」

――共演している「EXIT」のりんたろー。さん、「霜降り明星」のせいやさんの印象、心がけていることを教えてください。

「プライベートでもとても仲のいいお2人で、安心してついていかせてもらっています(笑)。りんたろー。さんはJリーグの試合をたくさんチェックされていてとても詳しいので、私も頼らせていただいている部分があります。せいやさんはサッカーが詳しいだけでなく、なんでも拾ってくださって、番組のバラエティー要素の部分を支えてくださっています。個人的に『ラブ!! Jリーグ』においてバラエティー要素は大事だと思っていて、15分という短い時間の中でこの番組を見て笑ったなと思っていただけたら嬉しいです」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング