日本代表DF冨安健洋が思う「サッカー選手として一番大事な要素」とは? トップで戦い続けられる理由「世界一じゃない」

アビスパ福岡アカデミーで特別指導を行った冨安健洋【写真:中倉一志】
アビスパ福岡アカデミーで特別指導を行った冨安健洋【写真:中倉一志】

【J番記者コラム】冨安が福岡アカデミーの後輩に伝えた金言「チームで一番でないと上に行けない」

 今自分が学んでいる現代サッカーのスタンダードを子どもたちに伝えたい。そんな日本代表DF冨安健洋(アーセナル)の想いで実現したアビスパ福岡アカデミーへの特別指導が6月22日から3日間、福岡は雁の巣球技場で行われた。テーマは「将来世界で活躍する為に大事なこと」。そして特別指導最終日、冨安は後輩たちに強烈なメッセージを残した。

「1日も早くプロになって、1日も早く海外に行くことを願っている。自分はここにいてはいけない選手だということをアピールしてほしい」

 それは冨安自身が歩んできた道でもある。高校2年時にトップチームの2種登録選手となり、翌2016年7月にはJリーグデビュー。2017年シーズン終了後にベルギー1部シント=トロイデンに移籍。その後の活躍は敢えて紹介するまでもないだろう。そして、後輩に伝えたメッセージの真意を次のように話す。

「サッカーをやっている以上、僕も含めて価値を証明しないといけない。それはアビスパにいた時もそうだったし、シント=トロイデンでも、ボローニャでも、もちろんアーセナルでも変わらない。チームで一番でないと上に行けないというのは3回移籍させてもらって改めて思うこと。価値を証明しないといけないということを違った言葉で伝えさせてもらった」

 そのために目の前の相手に勝ち続けることにこだわって来た。

「1日、1日を大事に、今を大切に、目の前の相手に負けない、目の前の試合に勝つということを続けていた結果がプロサッカー選手になれて、今はアーセナルでプレーできていることにつながっている。今を大事にできなければ先を見ても仕方がないということを伝えさせてもらった。そのスタンスは昔から変わっていない」

 ライバルに負けない努力をしなければいけないと思いながら日々を過ごした。オフの日には「あいつはきっと走っているはず」とトレーニングを欠かさなかった。海外に出ないといけないと思ったのは、U-18日本代表としてイングランド遠征をした際に、同イングランド代表に1-5で敗れ、このままでは勝てないと思ったからだった。そして思い起こされるのは2017年のJ1昇格プレーオフ決勝戦。このシーズンでは各クラブに所属する外国人FWのほとんどを抑え込んでいたが、決勝戦に臨むにあたり「まだやられた選手が1人いる」と口にした。そして迎えた決勝戦。冨安は当時名古屋グランパスのシモビッチを完璧までに抑えて海外へと旅立っていった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング