浦和ユンカー、日本の若手選手に衝撃…「欧州とはかなり違う」と語る訳 リスペクトする選手も名指し「特に理解度の高い関係性」

浦和FWキャスパー・ユンカー【写真:Getty Images】
浦和FWキャスパー・ユンカー【写真:Getty Images】

【独占インタビュー】日本の若手は「礼儀正しい」「人間性の悪い若い選手はいない」

 浦和レッズは今季、3年計画の集大成としてJ1リーグ優勝を最大目標に掲げている。2021年4月に加入し、来日1年目のシーズンで公式戦32試合16得点と活躍したデンマーク人FWキャスパー・ユンカーは「FOOTBALL ZONE」のインタビューに応じ、日本人選手たちにポジティブな印象を受けてきたと語った一方、出遅れてしまった今季の巻き返しを誓っている。(取材・文=轡田哲朗/全3回の1回目)

   ◇   ◇   ◇

 ユンカーは母国デンマークのクラブでプレーした後に、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)にも出場歴がある名門ボーデ・グリムトでノルウェーリーグのMVPと得点王に輝いて日本にやって来た。浦和に合流後、世代交代も掲げて若手の増えたチームについて好印象を抱いたという。

「若い選手がハードワークしている。日本の若手は礼儀正しく、サッカーに対する姿勢がヨーロッパの若手とはかなり違うと思う。律儀でしっかりしていると言うのか、(人間性の)悪い若い選手はいないイメージ。チャンスを掴むためには、ヨーロッパの選手よりも一層ハードに働かなくてはいけないかもしれないけど、ポテンシャルも十分あるし、浦和レッズにはいい若い選手が揃っているなという印象がある。

 技術的なレベルにも驚かされたし、最初に受けた驚きは先ほども言ったような規律、サッカーに対する姿勢。そして一番は持続力、忍耐力が素晴らしい」

 そのうえで、浦和の攻撃陣でシンクロしている存在としてMF江坂任の名前を挙げた。昨季の後半戦に柏レイソルからの移籍加入で加わった江坂とは、前線のコンビを組む回数も増えている。

「チームメイトの長所、スキルフルな要素を見て学ぶこともあるけど、特に江坂とは理解度の高い関係性にある。お互いにリスペクトもあるし、浦和レッズにとって重要な連係だと思う。これからも僕と江坂との関係性は一層高めていかなくてはいけないと感じる」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド